FC2ブログ

マーガレットの挿し芽

2015.10.13 06:22|マーガレット
これは来春の商品のマーガレットの苗です。

マーガレット ぽぽたん 挿し芽 育種 生産 販売 松原園芸 オリジナル品種


2週間ほど前に挿し芽をしたものです。


マーガレット ぽぽたん 挿し芽 育種 生産 販売 松原園芸 オリジナル品種

マーガレットは比較的挿し芽が簡単な植物です。
今の時期は気候もマーガレットの成長に最適なので、発根も早いです。

松原園芸のマーガレットはすべて自家生産の母株から穂木を採取して、挿し芽をしています。
すべて『天挿し』と呼ばれる枝の先端にあたる頂芽の枝だけを使って挿し芽をしていきます。
天挿しで挿し芽をすることで、その後の生育も綺麗に揃えられるので、管理も容易になって、ロスも少なくなります。
挿し芽をしたプラグ苗もこの通り綺麗に揃っています。

マーガレット ぽぽたん 挿し芽 育種 生産 販売 松原園芸 オリジナル品種

ただし、デメリットとして、穂木をたくさん取れないという点がありますが、その辺はすこし工夫をして穂木を確保できるようにしていきます。

まだ、もうしばらく、この来春に向けた挿し芽は続きます。
この時期はパンジービオラの生産数も多いので、灌水作業と出荷作業に追われながら、次の生産の準備の挿し芽や摘芯などを並行して行っていきます。
ついでにこれから販売する予定の新商品のラベルデザインを作ったりということもしていきます。
年越しまで、猛ダッシュで駆け抜けそうですねσ^_^;





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR