FC2ブログ

発見!八重咲き化!

2015.10.19 06:22|パンジー・ビオラ
秋の園芸シーズンに突入すると、毎日、パンジーやビオラがたくさん出荷されていきます。
出荷の準備をしていると、ときどき思いもよらない偶然に出会ったりもします。

八重咲き パンジー 育種 生産 販売 松原園芸

それが写真1枚目のパンジーです。
この子は、雄しべまで花弁になってしまった八重咲きパンジーです。
もともとの品種は写真2枚目のローズビーコンという品種です。

八重咲き パンジー 育種 生産 販売 松原園芸

さすがに10万ポット以上つくっていると、そのうち1個くらいはへんてこりんなものが出てきます。

八重咲き パンジー 育種 生産 販売 松原園芸

3枚目の写真で、比較してみていますが、八重咲きは花のボリューム感満点ですね〜。
数年前からパンジーで多弁咲きや八重咲き品種が出てきていますが、今回出てきたこの八重咲きは新しい遺伝子変異系統になるので、松原園芸オリジナル八重咲きパンジーがそのうちできるかもしれませんね〜。10年後の楽しみがまた増えました!

植物の商品開発は、自然の小さな変異をみつけて、それをもとに交配を繰り返して、新しい品種を生み出す作業になります。
偶発的なちょっとした変異に敏感に気づくことも大切になってきます。
時間と根気のいる作業です。
でも、こういう新しい発見をした日は、ちょっと得した気分になりますね!


八重咲き パンジー 育種 生産 販売 松原園芸

出荷場は毎日、写真4枚目のような風景です^ - ^
今日もやること盛りだくさん、頑張るぞー!





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR