FC2ブログ

葉を楽しむマーガレット

2015.11.15 06:22|マーガレット
昨日は、マーガレットの挿し芽を紹介しましたが、中にはこんなマーガレットも生産しています。

マーガレット チェルシーガール 糸葉  生産 販売 松原園芸

写真1~3枚目のマーガレットは、『チェルシーガール』という品種です。

マーガレット チェルシーガール 糸葉  生産 販売 松原園芸


特徴はなんといっても葉の形と色合いです。

マーガレット チェルシーガール 糸葉  生産 販売 松原園芸

葉は、糸のように細い糸葉!
そして、若干シルバーグレーの色合いです。
もう、花が咲かなくても、これだけでカッコイイっておもって、今年の春に試験生産をしてみました。

マーガレット チェルシーガール 糸葉  生産 販売 松原園芸

4枚目の写真の苗が、今年の春に試験生産した3.5号ポット苗です。
これを5月頃に5号鉢へ植え替えて、とくに何もしないで育てると、写真1の大きさになります。
従来のマーガレットとは、違う種(しゅ)から由来している品種なので、夏越しもしやすい品種です。
乾燥にも強く、すこし乾かし気味の方が、調子がよいくらいです。
肥料をあげれば、ぐんぐん育ちますが、あげずにじっくり育てながら、盆栽のように仕立てて楽しんでもよいかな〜と思います。

20151110 マーガレット チェルシーガール 親株4

自然開花期は5~6月です。
写真5のような白いマーガレットが咲きます。
花はいたって普通ですが、葉のインパクト大です。
花が咲かなくても、この葉だけで、十分に寄せ植えの素材にもなりそうな植物です。

おそらく、写真1の株をみせて、、、
『これ、マーガレットですよ〜』と話せば、
『え〜』ってなると思います。

ただ、挿し芽用の穂木があまりとれない品種なので、生産数はおそらく10ケース弱くらいになりそうです。
少なすぎですねσ^_^;
ご予約はこれからになりますので、宜しくお願い致します。
完売してしまった場合はご容赦くださいm(_ _)m




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR