FC2ブログ

子供の英才教育!?

2015.11.30 06:22|その他
たまには、趣向を変えて、ほんわかしたことでも書いてみようかな〜。

20151129子供パンジー 灌水1

子供は父親の真似をしたがるといいますが、ほんとうに真似をするのが大好きなようです。
3歳の息子も、わたしが水やりをすると、すぐに僕もやりたい〜といって、すぐに真似をしたがります。

そんなわけで、家の前に即席ベンチを作って、パンジーのポットを並べて、子供の水やり練習場を作りました〜(っていうのは冗談ですが)
ここは、たまたま、試験栽培中のパンジーの置き場がなくなってしまったので、急遽自宅の前にベンチを作って、仮置き場にしているのですが、それが功を奏したのか、子供の水やり体験場になってしまいました(苦笑い)

子供はなんでも真似をするのが大好きで、面白そうなことはすぐに真似をしたがります。
きっとわたしの水やりが楽しそうに見えたんでしょうね〜。
すぐに、僕もお花にお水をジャ〜する〜といって、はじめました。

20151129子供パンジー 灌水

こどもは親の姿をしっかり見ているようですね。
そう考えると、花育もまずは親が楽しむ企画から考えて、親がはまって、楽しそうにしていれば、子供も自然と、なんだか面白そうだな〜真似したいな〜となって、花をいじりたくなるのではないかな〜なんて思ったりします。
子供行動を観察していると、いろいろ発見があって面白いですね〜。

しかし、この灌水は、だいぶ灌水ムラができそうだ。。。。(苦笑)





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR