FC2ブログ

植物のみなぎる生命力

2015.12.16 06:22|マーガレット
この写真は、マーガレットを挿し芽してつくったプラグ苗です。

マーガレット 挿し芽 2作目 ポット上げ ぽぽたん 育種 生産 販売 松原園芸 オリジナル品種

写真2枚目のような、発根した小さな苗がびっしり入っています。

マーガレット 挿し芽 2作目 ポット上げ ぽぽたん 育種 生産 販売 松原園芸 オリジナル品種

今、このマーガレットの苗の鉢上げ真っ最中なのですが、たくさん挿し芽して、たくさん植えていると、時々、面白い現象に出会ったりします。

それが、写真3枚目の現象です。

マーガレット 挿し芽 葉から根

これは、マーガレットの葉です。
で、、、その葉から根が出ているんです。

え〜!?、葉だけの状態でも根が出てくるの〜、と思うかもしれませんが、この現象はマーガレットだけでなく他の植物でもみられます。
たまたま発根するためのよい条件が重なった時には、葉だけからも発根することがあります。
植物の凄まじい生命力を感じますね!

でも、、、残念ながら、これを植えても、芽は出てきません。
さすがに普通の草本植物は通常の条件下では、葉から根はでても、芽を出すことはできません。
ただし、培養などで、人工的に植物ホルモンを与えると、葉からも芽を出すことも可能です。

で、、、植物のすごいところは、葉からも普通に芽を出せる植物が存在するところです。
よく見かける植物では、レックスベゴアニアがそれにあたります。ちょっとコツがいりますが、葉を切って、挿し木用土に葉挿しをすると、葉から根がでてきて、その後に芽もでてきます。
葉か芽がでてくるなんて、とっても不思議な現象ですよね〜。
興味があるかたはぜひチャレンジしてみると、面白いですよ〜。




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR