FC2ブログ

ネメシアを交配すると

2016.01.09 06:22|ネメシア
先月、ネメシアの交配をしていましたが、交配がうまくいったものは、子房がだいぶ膨らんできました。

ネメシア 交配 育種 生産 販売 松原園芸 オリジナル品種

写真1枚目の株を母親にして、いろいろな品種の花粉をつかって交配しています。
交配組み合わせの記録を残しておくために、すべての交配したものに、記録用のタグをつけています。

ネメシア 交配 育種 生産 販売 松原園芸 オリジナル品種

受精がうまくいって、種子ができるものは写真2枚目のように子房が膨らんできます。


ネメシア 交配 育種 生産 販売 松原園芸 オリジナル品種

でも、いろいろな交配組み合わせをやっていると、中には写真3枚目のように、交配してもまったく子房が膨らまないものもあります。
こういうときは、もうすこし方法を変えて、諦めずに交配すると、ときどき種子がとれることもあります。
新品種作りは、できなかったからといって簡単に諦めないことも重要なことです。
最後までできると信じてやっていれば、交配もうまくいくことがあったりします。

松下幸之助も、
『失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければ、それは成功になる』
といっていました。
成功するまで諦めない気持ちというのは大切ですね〜。




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR