FC2ブログ

クリスマスローズ講習会

2016.01.25 06:22|その他
昨日、群馬県にあるホームセンター、ジョイフル本田新田店のガーデンセンターへ熱い男がやってきました。
園芸業界の松岡修造こと、横山園芸の横山直樹さんです!

IMG_5857.jpg

私もこの情報を聞きつけ、さっそく熱い男のクリスマスローズ講習会を拝聴してきました。
講習会にはたくさんのお客様が集まっていて、横山さんの人気ぶり、それからクリスマスローズへの関心が伝わってきました。

IMG_5867.jpg

講習会の後には、即売会も開催され、こちらもたくさんのお客様で賑わっていました(写真2枚目)。
そのなかには、横山さんが10数年かけて育種してきた小輪のプチドールや、超希少の種間雑種『よしの』も数株限定で販売されました。
横山さんは、クリスマスローズや原種シクラメンを生産していますが、その良さを伝えるため、本も昨年出版されています。
その本も少量だけもってきていて、その場で直筆サインまでしてくれていました!

IMG_5878.jpg


IMG_5869.jpg

写真4枚目は原種シクラメンのコウムを粗放栽培(タネを育苗箱へぱらぱら播いただけで、あとはそのまま10年くらい放置)でこの通り、簡単に長くたのしめるということがわかります。


IMG_5871.jpg

写真5枚目もシクラメン コウムですが、こちらは17年ものだそうです。
普通のシクラメンですと、1年で枯れてしまいますが、原種シクラメンだと、簡単に毎年楽しめる種類もあったりします。

IMG_5875.jpg

それから、写真6枚目は、育種をして10数年かけて、ようやく形になってきた、極小輪のクリスマスローズ!
もう、クリスマスローズとは思えない花数です!
クリスマスローズは育種を始めて、商品化されるまで、10年以上かかる植物です。
10年以上前から、どんな商品にするか考えて、その10年後にようやく店頭に並ぶようになります。
先見性と忍耐力がないと、とてもできない仕事ですね。

このあと、横山さんが松原園芸にお越しいただき、また熱く語って、気がつけば真っ暗になるまで、温室のなかで話をしてしまいました。
横山さん、とても楽しいひと時をありがとうございました!




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR