FC2ブログ

勘ピューターから脱却するために

2016.02.17 06:22|その他
今日はまたちょっと変わった生産のお話です。

園芸植物の生産は、毎年、同じ品目を生産していることが多いので、データの蓄積と解析もこれからの農業には重要で必要になってくるのではないかな〜と思っています。

販売平均単価推移(例)2

これは松原園芸で生産しているある1品目の平均単価と出荷数の推移をまとめたものです。
この品目は、昨年は長期間にわたって生産していたのですが、このデータをある程度参考にして、今年は生産数を調整していきたいと思います。

こういったデータを毎年、蓄積していくことで、いつの時期に何を作って、どのくらいの数量を出荷していけば良いか、生産計画が見えてきます。

データをまとめるのも、時間がかかるので、少しづつですが、1次産業独特の勘ピューターの世界からの脱却を図りたいと思っています。





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR