FC2ブログ

未知なるイベリス

2016.03.07 06:22|イベリス
タネまきをして、植物を育てていると、ときどき思いがけない植物に出会えたりします。

イベリス クリーピングタイプ オリジナル品種 育種 生産 販売 松原園芸

写真1枚目の植物は、イベリスですが、この写真をみて、このイベリスは只者ではないというのがわかりますでしょうか?


写真2枚目、3枚目に比較のため普通のイベリスと並べてみました。

イベリス クリーピングタイプ オリジナル品種 育種 生産 販売 松原園芸

只者ではないイベリスが左で、普通のイベリスが右です。


イベリス クリーピングタイプ オリジナル品種 育種 生産 販売 松原園芸

枝の出かたがまったく違うのがわかりますでしょうか?

そう、、、なんと、、、このイベリスが、枝が立ち上がらずに、横に這っていく、クリーピングタイプになっています。
枝垂れるようにポットから横に伸びていき、枝が下を向きます。
枝は下に向くのですが、花はちゃんと上に立ち上がってくれます。

これのどこがいいの〜と思うかもしれませんが、、、
たとえば、花壇に植えれば、横に伸びていくので、グラウンドカバーのように広がって花を咲かせてくれるし、ハンギングや寄せ植えなどには、鉢を覆うように育ってくれます。
とくに壁掛けのハンギングでは、植えても立ち上がらないかもしれないので、綺麗な形が維持できるかもしれません。

いろいろな可能性を秘めたクリーピングイベリスというわけです。
この子も商品化をしていけるように、これから栽培試験などを行っていきたいと思います。





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR