FC2ブログ

次なる新商品作りのために

2016.05.18 06:22|ペチュニア
生産作業の合間を見つけ、新しい商品開発のための交配作業も同時進行で進めています。
今の時期は、春夏向けの商品の花が綺麗に咲いてきているので、それらの花を少しづつ交配しています。

写真はペチュニアの交配の様子です。
写真1枚目が交配直後の様子です。

IMG_1450.jpg

そこから10日もすれば、交配されたものは果実が膨らんできます。

IMG_1457.jpg

花の茎についているのはタグです。
このタグには、交配した記録を残すためのIDが記載されています。
(これは企業秘密の部分なので、モザイクをかけました)

何と何を交配して、どのような育種目標で、今後、どのような選抜をしていくのかを、別の記録用紙に記録を残して、その後の選抜作業時に必要なIDをつけています。
交配は記録をしっかり残しておかないと、その後に効率的に育種ができなくなってしまうので、結構重要だったりします。

交配する時間がたくさんあれば良いのですですが、本業はあくまでも生産なので、商品開発に当てる時間は、労働時間の3%以下になるように、短時間しか行わないようにしています。

育種はあくまでも商品開発のための作業なので、のめり込まないことも生産者が行う場合は重要です。

さて、この交配が2年後、3年後のスターになるかな〜?!
妄想だけは、100%に膨らんでいます(笑)。





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR