FC2ブログ

秋にきれいなランタナ

2016.06.11 06:22|ランタナ
温室の中では、ランタナの挿し芽が発根してきて、プラグ苗ができあがってきました。

20160604 ランタナ 挿し芽2

このランタナは8月下旬〜9月にかけて出荷される秋出しのランタナの苗です。

ランタナ Lantana camara 出荷 生産 販売 松原園芸 直売


写真3枚目が昨年の出荷時のトレーアソートです。

ランタナ Lantana camara 出荷 生産 販売 松原園芸 直売

松原園芸では、全部で12色のランタナを生産しています。

ランタナといえば、暑さにとっても強い夏の植物なのですが、ちょっと気温が落ち着いた秋でも、じつはとっても良い植物なんです。
秋のランタナは、気温が低くなるので、花の発色が夏に比べて、より鮮やかになります。
そして、株の成長もゆっくりになるので、とくに寄せ植えなどに使うと、あまり暴れないので、寄せ植えでは長く楽しめます。
また、花持ちも夏に比べると長くなるので、ランタナの特徴の花色の変化もより鮮明になります。
ランタナというとどうしても、夏のイメージが強いのですが、秋に使うことで、たくさんのメリットもあるのです!
花色も、赤やオレンジ、黄色などの秋色カラーが多いので、秋色の寄せ植えにももってこいです。

ランタナを使ったギャザリング 坂内文子さん作

写真4、5枚目は昨年、秋に生産していたランタナを使って坂内文子さんに作品を作っていただきました。
この作品はギャザリングという青木英朗氏によって生み出された新しい寄せ植えの技術を使っています。

ランタナを使ったギャザリング 坂内文子さん作

ランタナの色合いは、オレンジや赤系の色合いが中心なので、寄せ植えにはあわせずらく、普通はちょっと不向きな色合いだと私自身は思っていました。
さらに、、、、ライムグリーンやグリーンのリーフというのもカラーリーフに比べれば使い方が難しいと思います。
それら普通であれば使い方の難しい素材どうしをバランス良く合わせることで、こんなにも綺麗になるなんて、とっても感動してしまいました!

こんな風に秋に楽しむランタナ!
いかがでしょうか。




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR