FC2ブログ

商品開発をしている舞台裏

2016.08.31 06:22|その他
これは2年後に向けた商品開発をしている舞台裏です。

IMG_6410.jpg

えっ、つまりこれって、企業秘密の部分ではないですか?!
そうです!これは松原園芸の極秘のノウハウが詰まった極秘中の極秘部分なんです!
と、、、いいながら全く公開しちゃっていますが(笑)。

植物の商品開発ってどうやって行われているのか、実際に商品を販売していただいている小売店さんや、その商品を購入してくださるお客様はまったく知らない世界だと思いますので、そういった方に知っていただけたら良いな〜と思って情報をお伝えしていきたいと思います。

写真1枚目は、プラグトレイという小さな穴が空いたトレイに土を詰めて、種子を蒔いたものです。
たくさんの苗が発芽してきています。

IMG_6412.jpg

写真2枚目が、苗のアップです。
実はこんなにたくさん苗が生えていることは、プロの生産者にとっては、非常識で、普通に生産するのであれば、1穴に1本の苗を作るのが普通です。
こんなにいっぱいに苗を育てると、成長も抑えられてしまって、生育も悪くなってしまいます。

IMG_6414.jpg

もちろん、このたくさん生えた苗をポットに植え込んでいきます(写真3枚目)。
これも普通は1株づつにわけて植えるべきところなんですが、非常識栽培で、そのまま1ポットにたくさんの苗を植えています。

これはあるメリットがあるため、わざとこのような方法で苗を育てています。
もちろん、製品としての商品を生産する際は、このような方法はとりません。
あくまでも商品を開発する際のみに使っている松原園芸独自のノウハウなんです。
栽培技術としては非常識で素人みたいな方法かもしれませんが、商品開発の際は、この手法が大いに本領発揮してくれます。
非常識を見つめ直して、常識に変える、そんな仕事をしていきたいですね〜!




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR