FC2ブログ

見本鉢をつくってみる

2016.10.03 06:22|その他
今、とあるところで展示するために、見本鉢というものを試しに準備しています。

IMG_5563.jpg

これはカリブラコアという植物ですが、普段は10月には生産していないので、開花のタイミングや生育特性が、まだよく分からない部分もあったりします。

IMG_5564.jpg

見本鉢は、決められた日程に合わせて、ぴったり開花させる必要があります。
これがなかなか難しいことだったりします。

今回、このカリブラコアは8号鉢という特大サイズです!
何回か摘芯をして、株のボリュームを出してきました。
そして、最後の摘芯日でほぼ開花日が決まるので、最終摘芯日を検討して、調整をしていきます。

他にも何種類か試していますが、気温が下がってきて、日照時間が短くなってくる秋には、開花習性にたいする品種間の差も出やすくなってきます。

今回は展示が目的で作っていますが、品種ごとの性質の違いも知ることもできるので、次の生産へ活かせる経験ができます。
来年にはこの経験を活かしながら、次の新しいチャレンジへステップアップしていきます。





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR