FC2ブログ

ビオラの切り戻し

2016.10.08 06:22|パンジー・ビオラ
今年の秋は、なかなか天候に悩まされる秋ですね〜。

9月は曇天や雨の日が多くて、植物にとってはとても辛い秋となっています。
松原園芸で生産してるビオラも、曇天が続いて、軟弱気味になってしまったので、2週間ほどまえに思い切って切り戻しをしました。

写真1枚目が切り戻し直後です。

IMG_6510.jpg

思いっきり切っています!

この切るまえは、枝が柔らかく、風にそよいでしまうくらいでしたが、切り戻して芽吹いてきた枝は、しっかり丈夫な硬い枝になってきています。

写真2、3枚目が切り戻しをして2週間後の様子です。

IMG_6517.jpg

こんもりしてきましたね〜。

IMG_6514.jpg


あとはお天道様の光をたっぷりあびれば、ばっちりなのですが、なんだかここから1週間くらいはまた曇りの日が続きそうな感じですね〜。

ふつうの常識では、生産上、ビオラを切り戻して栽培するなんてのはあり得ないことなのですが、できる限り良い苗をご提供するために一手間かけてみました。
その分、ご注文をすでにいただいていたお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、予定時期より遅れますので、ご了承ください。




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR