FC2ブログ

ドラゴン vs 金魚

2016.10.12 06:22|その他
この植物はキンギョソウです。

IMG_5881.jpg

でも、ただのキンギョソウではなく、葉の色合いが赤紫色の銅葉になる、その名も『ブロンズドラゴン』という品種です。

IMG_5876.jpg

今、生産中で、これから摘芯作業にはいるところです。

このキンギョソウは海外で生まれた品種ですが、ブロンズっていうのは、銅ということですから、葉の色からついたと思うのですが、その後のドラゴンって、普通に考えたらなんだろうって思いますよね〜!

ドラゴンですよ、ドラゴン!

実は日本ではキンギョソウといいますが、海外ではスナップドラゴンと呼んでいるんです。
スナップドラゴンというのは、かみつきドラゴンってことです。
きっと、海外の最初に名前をつけた人にとって、花の形がドラゴンの口のようにみえたんでしょうかね〜。

でも、日本人には金魚に見えたってことですよね〜。
私は金魚の方が可愛らしさがあって、この名前をつけた日本人の感性はすごいな〜と思っています。

花の名前って、見た人の感性しだいで全然ちがったりします。
英名と和名を他の植物でも比較したら、面白いかもしれませんね〜!

IMG_5863.jpg

最後の写真は、松原園芸の温室の外に広がる秋の夜空です。
秋から冬にかけては、日が早く落ちてきてしまいますが、空気が澄んでて、夕焼けがとってもきれいです。
この夕焼けをみると秋がきたな〜と思います。





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR