FC2ブログ

露地生産の見直し

2016.11.08 06:22|その他
松原園芸では、一般品種のパンジーやビオラも生産しています。
パンジーの生産はすべて露地圃場で行っています。

IMG_6611.jpg

IMG_6612.jpg


作付けは3回にわけて行っていますが、今年は9月の長雨の影響を受けて、1回目の作付け分のパンジーがほとんど商品にならないようなダメージを受けてしまいました。

この写真は2回目の作付け分のパンジーですが、1回目の作付け時の生産方法とは、すこし違う生産方法に変えて生産をしてみました。

IMG_6613.jpg

その結果、生産方法をちょっと変えただけで、長雨の影響で生育はすこし遅れましたが、枯死する株はほとんど無く、順調に育ってくれました。

IMG_6616.jpg

今年は天候不順は、露地圃場での植物生産の手法の見直しをする機会を与えていただいたと思って、この経験を次に活かしていこうと思います。

この写真は、2週間に撮影したものですが、現在、順調に株が充実して出荷が始まっています。

ポットの中の根の状態をチェックすると、、、、

IMG_6619.jpg

しっかり白い元気な根が満遍なく、ポット全体に広がっています。
このくらいの状態であれば、購入した後に植え付けていただくと、根がしっかり張りやすいかと思います。

このパンジーは、すべて受注生産で作っている商品です。
今、出荷のピークを迎えているので、どんどん出荷していきますよ〜!






お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR